目指せブログ収入生活  ~超初心者でも可能なのか~

<パソコン初心者 ネット・ブログ超初心者>そんな私でもブログ収入を得ることは出来るのかをブログ開設からリアルタイムで綴っていきます

はてなブログ 記事編集画面で写真を挿入

ご覧いただきありがとうございます。

 

記事に写真を載せるのはややこしい!?

 先日までの私の記事には写真が一切載せられていなかったのですが、それは写真のソースがどうのこうのなんたらかんたら。。。とややこしいと思っていたので時間があるときにゆっくり勉強しなくては、と思っていたのです。

よしっ!!と意気込んでとりかかったところ全くややこしくありませんでした。

 

 

こんなに簡単だったとは!写真挿入

どうやら2015年2月頃からの仕様らしいのですが、ドロップして直接貼り付けることが出来ました。

 

記事編集画面の貼り付けたい場所に、パソコンの中ある写真をドロップするだけ

 

 

f:id:wk2colorful:20170420191902j:plain

写真をドロップしながら編集画面上に来ると『ここに画像をドロップ』と表示されるのであとは置くだけです。

 

サイズ変更も楽らく

f:id:wk2colorful:20170420192359j:plain

 

画像のサイズが大きすぎた場合は、画像をクリックすれば四隅に□が現れるのでそれを使ってサイズ変更が出来ます。

写真自体がリサイズされるわけではなく、ブログ記事内での表示サイズが変更されるのでブログ内で写真をクリックすれば写真自体のサイズで見ることが出来ます。

 

 

記事に写真を載せるのも、サイズ変更も記事編集画面で簡単に出来ちゃいます

意気込んだ割には全くややこしくなかったです。

これから写真も挟んで記事作りが出来るようになりました。

次はリンクについてお勉強しようと思います。