目指せブログ収入生活  ~超初心者でも可能なのか~

<パソコン初心者 ネット・ブログ超初心者>そんな私でもブログ収入を得ることは出来るのかをブログ開設からリアルタイムで綴っていきます

ロリポップでワードプレス ログインできないんだけど。。。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私の父はロリポップにてワードプレスを使ってブログを始めていたそうなのですが、ある日ログイン出来なくなってしまった。。と相談されました。

f:id:wk2colorful:20170501165053j:plain

どうやらどこかで見つけた情報を元に何やらを書き換えたらしく、調べた対処法を抜粋した物らしき印刷物を渡されたのですが、いまいちあやふやな父が・あやふやな説明を・ど素人の(そもそもワードプレスを使ったことがない)私に説明をしても・・・それはあやふやを通り越し、もはやちんぷんかんぷんでしかありません。

しかし検索しいろんな方のサイトやブログを見ながらどうにかこうにかログイン出来るように戻すことができましたので本日はそのやり方を。

 

ログイン出来なくなった原因とは?

まずは一体何を書き換えたからログイン出来なくなったのかを知らないことには進まないので、ログイン出来なくなるにはどんな理由があるのかを探していたら”サイトアドレスの変更”これが原因でした。

f:id:wk2colorful:20170501165233j:plain

 

WordPressアドレスとサイトアドレスのどちらかにwpを足してどちらかのwpが2つついてたから1つにした。と言うのですが詳しくは解らないので今回は上の画像の様に戻すことに。(上の画像はログイン出来る状態に戻った今現在のものです。)

 

URLを元に戻すには

サーバーの管理画面からデータベースにアクセスする。

ログイン出来れば上の画像と同じページから書き換えられるのですが、そもそもログイン出来ないのでどのページも開くことが出来ません。なのでデータベースにアクセスして元に戻す必要があるんですね。

データベースにアクセスするにはユーザー名とパスワードが必要です。

 

ユーザー名とパスワード確認するには

・ ロリポップにログインしユーザー専用ページを開く

・『ロリポップFTP』を選択、wp-config.phpのファイルを開きコピー

TeraPadを開き貼り付け   ※メモ帳では開けません

・23~30行目までにデータベース名・ユーザー名・パスワードの項目があるので確認(後ほど必要なのでメモ)

 

terapad.softonic.jp

データベースにアクセスしてURLを元に戻す

ロリポップユーザー専用ページを開き、左サイドの『WEBツール』を選択

・『データベース』を選択し

f:id:wk2colorful:20170501181559j:plain

・2段目のデータベースホストを確認(後ほど必要なのでメモ)

・『操作する』を選択

f:id:wk2colorful:20170501182843j:plain

・それぞれに先ほど確認・メモをしておいたユーザー名とパスワードを入力し、サーバーの選択の項目ではデータベースホストで確認・メモしたものを選択し『実行』

・『データベース』のタブを開き、『wp1_options』を選択

・確認・メモしておいた『データベース名』を選択

 

 

f:id:wk2colorful:20170501233644j:plain

・siteurlかhomeをそれぞれ元に戻す

 (どちらかわからず試してみたところsiteurl→WordPressアドレス・home→サイトアドレス)

 

今回ログイン出来る状態に戻すのにとても参考にさせて頂いたのがこちら↓

http://infinityakira-wp/com/wordpress/solveerror/options-url/

サーバーがロリポップではなかったのですが、とても分かりやすく説明されていて大変助かりました。ありがとうございます。